平岡 昌也 Masaya Hiraoka
2006.12.11(Mon)-12.16(Sat) <個展>
2002・04・05年 GALERIE RECOLTE (福岡) 2002・03年 小野画廊・京橋 (東京) 2003・04・06年 共同アトリエ・3号倉庫 (福岡) 2004・05年 Gallery-58 (東京) <グループ展>
2003年 共同アトリエ・3号倉庫, 『BOOTH EXHIBITION 2003』 (福岡) 2004年 共同アトリエ・3号倉庫, 『GROUP SHOW 2004』 (福岡) 福岡市美術館, 『日韓映像/設置交流展』 (福岡) 福岡市美術館, 『N548展』 (福岡) 2005年 共同アトリエ・3号倉庫, 『BOOTH EXHIBITION 2005』 (福岡) 2006年 ギャラリーとわーる, 『3号倉庫メンバー 作品展』 (福岡) 福岡県立美術館, 『N548展』 (福岡) <その他>
2000年 第8回新日鐵 Art Scholarship 入賞 (第10回 入賞) 2002年 第12回ARTBOX大賞展 出展 2003年 九州産業大学芸術学部卒業制作展 買い上げ賞 2004年 Free ART Free 2004 TDKデザイン賞 2005年 TOKAY GECKO AWARD 2005 大賞 碧 アート公募 2005 審査員特別賞 |
タイトル『うんう 〜Touch & Cover Series〜』
私の作品 『うんう 〜Touch & Cover Series〜』は、無色透明の絵の具を使用し、
筆や手の痕跡(Touch)を残すところから始まります。
また、自己表現・自己掲示欲的なものは、ここで完結します。
その後、すっぴんの作品に化粧をするような感覚で着彩します(Cover)。
完成した作品は、おそらく、理想の他者との関わり方・自身の在り方を示しています。
『うんう』 とは?
『Touch & Cover
Series』をスタートする以前から、必ず作品につけているタイトル。
文字通り、作品の名前です。親は様々な想いで、願いを込め、子供に名前をつけます。
その後の子供の人格 (作品の具体的方向性) とは、直接的な関係では無い、
親の切実な願いです。
「うんう」もまた、作者の作品に対する理想であり、願いなのです。
『うんう 2006 〜Touch & Cover〜』 293×193mm ミクストメディア
『うんう 2006 〜Touch & Cover〜』 455×455mm ミクストメディア
『うんう 2006 〜Touch & Cover〜』 50×50mm ミクストメディア